2005年08月24日

Google AdSenseの設定

先日、申請していたGoogle AdSenseより承認のメールが

来ました。

早速ブログへの貼り付けに入ったのですが、何しろまだ記事しか

書いていないので、どうやって貼ってよいのか???


とりあえず、ブログのデザイン関係だろうと思いそこを色々と

いじくりまわした結果、サイドバーの配置がデタラメになってしまいました。

格闘する事数十分!!

何とか最初の状態に戻し、何処にソースを貼るのかやっと

見つけました。


やれやれと思い、再構築しブログを確認!!

「アレ!!!!!」

サイドバーのメニューがすべて下に移動してしまったのです。

そして表示されてるGoogle AdSenseの広告のバナーは、

横長のでっかいバナーなのです。


これはサイズを変えなければ・・・

ソースの中にバナーサイズを示す数字があったので、

適当にサイドバーに入るサイズに変更し、再度アップロード!!

するとサイドバーにきちんと収まったのですが、次なる問題が・・・

バナーの表示が真っ白になり、リンクも張られていない状態に

なってしまったのです。

色々とサイズを変えてみましたが改善されません。

1人で考えていてもこれ以上は無理だと思い、

五十嵐さんに相談のメールを送りました。

しばらくしてメールが届き、確認事項をやり取りしながら再度作業して

みたのですが改善されません。

五十嵐さんも、再度考えてくださると言う事でとりあえずは

出かける事にしました。


そして運転しながら、何気なく先ほどのソースの事を考えていました。

すると、ふと気付いたのです。

わざわざソースを変更するような作業が必要なのだろうか?

もしかしたら、貼りたい広告のサイズを選択する事が出来るのではないか?

自宅に戻り、早速確認してみるとやはりありました。

ブログ対応と思われる、サイズのバナーが・・・

それを選択してアップロードしてみると、やっと出来ました。

たったこれだけの事なのに本当に悩みました。


そういえば、五十嵐さんのメルマガで気付きについての記事が

あったのを思い出しました。

何気ない時に、ふと良いアイデアが浮かんでくるものです。

五十嵐さんも、車の運転中に浮かぶことがあると書かれていましたが、

本当にそうなのですね。

今回のことでつくづく感じてしまいました。


これを読んでおられる方は、こんな事もわからんのか! と思われる

かもしれませんが、実際にPCの前で悩んでいる時には、本当に

わかりませんでした。

それが車の運転中に解決するとは・・・

何時、どんなアイデアが浮かぶかわかりませんね。


ホチッとご協力お願いします
人気blogランキングへ
posted by MASA at 23:12| Comment(11) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。